2015/09/25

札幌・函館の神社の英訳(2) -北海道-

このエントリーをはてなブックマークに追加
ではでは、札幌・函館の記事、第二弾です。

といっても、今回は函館市のみですが...。

まずは




山上大神宮です。(山上大神宮の写真はこれだけです...ごめんなさい。)




山の上と名前が付く神社ですが、山の頂上というよりは坂の上にある神社です。

そして、この山上大神宮へ行くために上らなければならない坂というのが...






名前は幸坂(さいわいざか)ですが、坂上から海が望める程、強烈な坂でした...。

上がりきって、参拝後、社務所に御朱印をいただいている時に、社務所の方と少しお話させていただいたのですが、歩いて幸坂を上ってきたと言うと大変驚かれました。


で、山上大神宮の英訳ですがTHE GREAT SHRINE OF YAMANOUE となっていました。

名前は格式高そうな神社ですが、神社自体は決して大きいものではありませんでした。


歴史を見てみますと...

社伝によると、室町時代初期に藤坊という修験者がこの地に渡り、亀田赤井川村神明山(しんめいさん)に草庵を結び、伊勢神宮の御霊をいただいたのが始まりと伝えられています。
幸坂の中ほどにあった旧西消防署弥生出張所付近に移転し、社名をこの地の山之上町をとり山上大神宮と改称しました。大火などを経て、現在地に移転したのは1902(明治35)年のことです。


特に他の神社よりも偉大、格式高い(great) という点はなさそうです。

大神宮とは...
・天照大神を祭る伊勢の皇大神宮(内宮)。また、天照大神。
・伊勢の皇大神宮(内宮) と豊受大神宮(外宮) の総称。
(引用:大辞泉)

あくまで、神社の種類、お祀りしている神様が違うというだけで、格式の高い、低いを表しているという訳ではないとのこと。

大神宮をGreat Shrine と英訳してしまうと、この神社が一番偉い神社だと勘違いする外国人観光客がいるかもしれませんね。



では、次は



 函館護国神社です。

 まずは函館護国神社の歴史から...

 1869(明治2)年に箱館戦争が終結し、当時の兵部省は王政復古に尽くした新政府軍志士の霊を祭る目的で、神道式による招魂場を造営しました。
境内には「招魂場」の字を刻んだ石碑が残されています。1939(昭和14)年に函館護国神社と改称。

余談ではありますが、私の出身地京都にも護国神社と呼ばれる神社はあります。

つまり、護国神社もまた、八幡宮や大神宮と同じように神社の種類を表す語であるとわかります。

護国神社とは...
国家に殉職した人々の霊を祭る神社。明治維新以降、各地に創建された招魂社を昭和14年(1939) に改称したもの。
(引用:大辞泉)

英訳を見てみますと、GOKOKU JINJA SHRINE とされていました。

ローマ字化するという方法ですが、おそらく一般的、最もポピュラーな英訳方法でしょう。

山上大神宮の看板も、函館護国神社の看板も、函館市が設置したものですが、護国神社にしかローマ字化する英訳方法を用いていませんでした。 



 では、最後は





北海道最古の神社、船魂神社です。


船魂神社の歴史は...

保延元年(西暦1135年) 崇徳天皇の御代、融通念仏宗開祖、良忍上人がこの地に着き、ここは神霊の宿る処と里人に伝え、海上安全を祈念して奉られたのが起源であり、北海道最古の神社と云われております。


この神社もまた規模は小さく、地域の人々に寄り添った神社と思われます。



英訳を見てみると、The Funadama Shrine とされていました。

The が付けられていますが、特別付けなければならない理由は思いつかないですね...。

The を用いる大きな理由としては、ただ一つに限定されるものに付ける、常識的に一つしか存在しないと考えられるもの(太陽や月など)に付けるというのが一般的に知られている用法でしょうか。

船魂神社と名の付く神社は、函館だけではなく、鹿児島にもあるそうで、一つしか存在しないからThe を付けたという理由なら誤りですね。

では、複数ある船魂神社の中でも、函館市にある船魂神社という風に一つに決められるからThe を付けた...という風に解釈するのも少々無理がありますかね。

だって、この船魂神社の看板自体が船魂神社の前にあり、The を付けずともこの神社が「函館市の」船魂神社だとThe の有無で判別してる訳ではないでしょうから。

また、こういう理由でThe を用いたならば、函館護国神社にも The を付けなければなりませんね。

どの神社の看板も設置したのは函館市ですから、どういう考え・理由に基づいて英語表記を載せているのか興味があります。




2つの記事に分けて北海道の神社について紹介しました。

まだまだ行きたいところはありましたが、9月は予定が色々と立て込んでおり、2泊3日での旅程がギリギリでした...。

飛行機も安い航空会社を知らず、移動費だけでかなりの出費をしてしまい、懐事情はあまり芳しくないです(笑)


では、今回はここまでとさせていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



Good English, Good Japan
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿